目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

流れに身を任せる

9月に入ってからどーもからだが重いんです。

太った・・・?みたいな。急激に5~6キロ増えたんじゃないかみたいな。

そこまで増えてはいないはずだけども(こわい想像に止めておきたい)なんだかやたら眠くてたっぷり寝ても朝なかなか起きれずぐったり。

このところ気温が下がったり上がったりしてますしね。雨も降る?降らない?みたいな天気がつづいているし、このたっぷりの湿気の影響もあるかなあ。明日は葉山はからっとするみたいですけど。

でもわたしの場合、気分がよければどんな気候でもわりと平気なんですよ。むかしは気分が優れないとすぐ天気や気圧のせいにしてましたけどね。いまはそんなことない。

 

なにかあるんだろうなあと思いながら、

ぐったりしてるときはむりになにかしようとせず、ぐったりしてたらいいや。

と、ころんとおふとんに転がる。そんなゆるい日々をあいかわらず送っております。

 

ぐったりしつつもなにか思い立ったらすぐ行動に移す。

それは「はー、しんどいけどやんなきゃ」なことじゃなくて「いまやりたい」こと。

それは徹底するようにしています。「やらなきゃいけない」ことも、「いまやりたい」ことをやってると、そのうち「いまやりたいこと」になるんですよ。ふしぎと。

なのでとにかくやりたいことをする。

9月に入って今日で1週間ですが、この1週間にこんなことをしました。

 

■スマホの機種変更

■ブログのスマホ版カスタマイズ

■髪を切る

 

からだが重いとかいいながらかねて気になっていたことを片づけはじめています。

 

スマホはね、iPhoneからXperiaに乗換えました。iPhoneは5sを4年くらい使ってたのかな?

携帯はわたし、よっぽどのことがないと切替えません。だっていまはネットしたりもするけど、究極メールと電話ができればいい。それもほんとうに簡単な用件を済ませればいい。

今回は、じつはイヤホンが壊れたんですよ。それも数ヶ月まえに。

iPhoneにしてから持ち歩く音楽もぜんぶスマホに切替えたので、イヤホンがないとほんと困る。

イヤホン買えばいいじゃんて感じなんだけど、それならいっそスマホ換えようかな、と思って。

うちは家族そろって長年auなのですが、最近auでできた新プランがじぶんには合ってるんじゃないかなあと。

www.au.com

使ったら使ったぶんだけ、というのがいいじゃないですか。

わたしは自宅ネットも含めてモバイルWi-Fiを利用しているので、それを有効に使えればいちばん安い料金でいけるわけです。

いちばん安く済ませるには1G未満に抑える必要がありますが、もともとLTEだけで4Gくらいだったのでぜんぜんいけるかなあと。そしてこれを機に

スマホでのネット利用を減らそう

と。

ゲームはそもそもしないし、動画を観ることもほとんどないし、ニュースなんていっさい見ませんが、つい外出先で手持無沙汰になるとスマホでネットを開くというのはやっていた。お気に入りのブログを覗くくらいですけどね。過去の記事を遡って読み込んだりしていた。でももうそういうのもいいかな。

その時間に、もっと静かにじぶんに向合ったり、じぶんに問いかけたりしてもいいのかもしれない。なにを感じているかとか、周囲にすきな景色はあるか、すきな音はあるかとか。いま喜べることはなにかとか。

で、この新プランはiPhoneじゃ適用できないというのであっさり別機種に乗換えることにしました。

心配だったのが音楽データでしたが、『Media Go』という無料アプリを使えばiTunesのデータを簡単にXperiaへ移行でき、実際にやってみたけど難なくクリア。

そして料金はというと、月額2000円以上安くなる見込。いま7~8000円くらいだけど、5000円程度になる。1G未満に抑えられればね。でも4Gいったとしても、もっといえば最大20G使ったとしても、新iPhoneに機種変するよりは安いです。

下取りしてもらうことでさらにここから12000円分引かれる(2000円×6ヶ月)。下取りプログラムでは11880円がもらえましたが、そこにわたしがもともともっていたポイントを加算しこのような割引になるそうです。

乗換のクーポン利用で5000円分のキャッシュバックもあったし、あのままイヤホンのないiPhoneを使っているよりよかったと思います。Xperiaにイヤホンはついてこないからべつに買わないといけないけどね。保護シートといっしょに楽天で買いましたよ。これも本来は合せて2500円くらいだけど、楽天カードのポイント利用で646円で済みました。

イヤホンが壊れてから、不便に思いながら数ヶ月放置していましたが、もっと早くてもよかったのかもしれない。換えるタイミングだよ、って教えられてた気はしてたんだけど、そのままにしていた。でもけっきょく、換えたいまがベストなタイミングだったんだと思いますけどね。

 

ブログのスマホ版カスタマイズはぜんぜんたいしたことしてないですけど、いらない項目をいっせいに消してすっきりさせました。あとトグルメニューをつけた。知識は薄いながらもっと凝りたい部分もあるので、そのうちまた仕様が変ってるかもしれません。

 

髪。

今日切ったんです。ロングからボブに。

さっぱり。

美容院て年に1~2回しか行かないんですけど数年おきにこういうことしたくなる。

葉山に来てからずっと通ってる美容院なので、担当のお兄さんもわたしの性格をよく心得ていて、「さっぱりしたい」というわたしに「ばっさりいっちゃおうか」と。

ばっさりされた髪の束が床に広がってるのを見ると、毎度のことですが、これだけのものを頭から下げていたのかと思いますよね。わたしは髪が太く量も多いので、毛先を揃えるくらいでもけっこうすっきりするんですけど、2/3以上減るとね。

これからの季節に合せちょっと重めのボブですが、それでもまあ軽い軽い。さっき洗って乾かしたけどまあ早い早い。わたしは基本的に整髪料とかなにもつけないしブローなんて高度なことはしませんので、うしろから空気を入れながら乾かすとか冷風でしめるとかくらいですが、それできれいにまとまるように切ってくれるので助かります。

ちなみにわたしが行っているのは新逗子駅近くの『FLORENT13』。カットは5000円。HP見ると「5000円~」ってなってるけどわたしはそれ以上払ったことがない。税込なので小銭を探す手間もありません。消費税が5%から8%に上がったときも変らず。だからというわけじゃないけど、いいお店です。

www.florent13.jp

 

わたしがいつもお願いするお兄さんは加賀田さんといいますが、通いはじめのころ、まだこの辺りの交通事情がわかっておらず渋滞にはまり、予約時間を大幅に過ぎて到着したことがありました。途中で連絡は入れたものの、申し訳ないなあと思っていた。

このとき、加賀田さんがかけてくれた言葉がうれしかったですね。

 

「流れに身を任せるしかないよね」

 

あれから7年くらい経つけれど、ほんとにそうだなあと思うことがたくさんあった。

いまもそう思う。

流れに任せてると、すっかり委ねてると、じぶんでどうにかしようとあれこれするよりうまくいく。

 

頭のなかでだれかがいうじゃないですか。

こうすべきだとか、いまあれをしないとこんなことが起こるぞとか。

ぐうたらしてる場合じゃないおまえにはいまやることがあるだろとか。

 

やいのやいのと。

でもそのやいのやいのに従って、うまくいったことってあったのかなあ。思い出せないなあ。

 

なんだかぐったりすると思ったら、ぐったりしてたらいい。

あれしよ、したい、と思ったら、すぐしたらいい。

今日の髪切るのも朝予約したからね。埋まってること多いんだけど今日は入れられた。しかも電話したあと準備して出かけるのにちょうどいい時間が空いていた。おかげでそのあとも時間の余裕がたっぷりあった。

しよう、したい、がいいタイミングなんですよ。今日あらためて思ったな。

 

 

 

流れに身を任せる。

どうにかしようとしなくていい。

 

どうにかなるから。

 

あんまり考え込むのはやめよう。

そんなに考えなくても、世のなかちゃーんとうまくいくようにできている。

頭に乗せてた重い荷物は、もう下ろしましょう。ほら、さっぱり。すっきり。ラクチーン。

 

ラクチンでいいんです。

身軽になって、行きたい世界へ羽ばたいちゃいましょう。

そのための羽は、生まれたときからだれの背中にも、ちゃんとあるんです。

 

 

 

この記事、書き始めたときはぜんぜんこんなテーマになる予定じゃなかったんですけど。

流れに身を任せたらこうなりました。ひとりでも、だれかの胸に響くといいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村