目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

【気になる音楽】EVERYTHING BUT THE GIRL『Rollercoaster』

日中はまだまだ残暑厳しい葉山ですが、朝晩は空気の質ががらっと変り、秋の色が滲み出しています。

鈴虫の声が鳴り響くなかこれを打っていますが、みなさまはいかがお過しでしょうか。

こんばんは、リョウコです。

 

さて、そんな季節の話題や葉山とはまったく関係なくまたとうとつに始めますけど。

いま気になる音楽を気の向くままあげてみよう。

 

このふた月ほど毎日のように聴いているアルバムがあります。

f:id:ataraxia17:20170826162426p:plain

EVERYTHING BUT THE GIRL『AMPLIFIED HEART』

 

Sing Like Talking佐藤竹善さんがパーソナリティと100%選曲を務める『SUNDAY MUSICAL VOICE』(湘南ビーチFM/日曜18時~)。

ラジオは車に乗るときたまにつけるくらいですが、つけたときに竹善さんのこの番組が流れるとうれしくなります。ジャンルを問わず耳に肌に心地いい音楽を流してくれるし、竹善さんの艶のある声と温かくも軽妙な語り口に心を擽られる。

 

6月のある日、番組でこのアルバムを取り上げていました。

1曲目の『Rollercoaster』に「一聴惚れ」して、迷わずアルバムを購入。その後2か月、まったく飽きることなくほぼ毎日かけています。

母も気に入っていて、ドライブ中わたしの選曲には眉を顰めることもしばしばですが、このアルバムはきもちがいいといっていまでは自らかけるまでにいたっています。ちなみに母は73歳。

発売は1994年。古臭さをまったく感じない。スタジオ音源はもちろんのこと終盤3曲のライブ音源がまたすばらしく、始まりから終わりまで、とにかくきもちよく、胸に染みます。

 

アルバム全体としてすきだし、どれも飛ばさずに最初から最後まで流していられますが、なかでもたまらないのが記事タイトルにあげた『Rollercoaster』。

このアルバムからは6曲目の『Missing』とともにシングルカットされていて、『Missing』のほうが売れたみたいですけど、わたしはこっちのほうがすき。

イントロから流れる浮遊感のあるキーボードが印象的。

歌メロもヴォーカルも感情的なのに、暑苦しさや甘ったるさは一切なくクールで清々しい。

アコギの切ない音色、奏でるリズム、そして様々なパーカッションの音が耳に残り、聴き終わったあと胸には刹那の快感の名残惜しさ、狂おしさ、そして爽快感。

 

3分17秒、次元を超えた世界に酔い痴れる。

わたしが音楽を聴く大きな理由のひとつは、この快感、陶酔感がたまらないからなんだなあ。

 

www.youtube.com

 ご存じなかった方、ご興味があればここ↑からでもお試しを。

ほかのアルバムも入手したいなあと思いつつ、いまはわたしはこの1枚でじゅうぶん。

 

 

 

 

って、ここまで冒頭のあいさつ以外はじつは昨日のうちに書いてあったのですが。

今日も聴いたんですよ竹善さんのラジオ。

そしたら今日もいろいろ気になる音楽がー。

gretchen parlato『Holding Back The Years』めっちゃいいなー!

この曲が収録されているアルバム『the lost and found』、これは買っちゃうぞ。

あとNakamuraEmi『大人の言うことを聞け』。耳に残った。

知らなかったけど、いまじわじわときてるそうで。竹善さん大プッシュ。

「大人の言うことを聞け 決して言う通りにしろじゃない」

セルフライナーノーツを見ると、わかるなーそのきもち、ということが書かれてありました。

「そんなのやってみないとわかんないじゃん」「私の何がわかるんだ」と大人によく反発していた私。 でも今は10代の方と話をしてると、「それは・・・」と私が口だししそうになります。 自分が経験した事で道案内をしてあげたくなっているのかもしれません。 大人の言ってる事がただ自分勝手に言ってる事なのか、いつか君の為になると思って言ってる言葉なのか、受け止め方は君次第。 でもどちらかわからないのもしょうがない。 それならば大人の言う「言葉」を沢山聞いた上で、納得したり、そんな風にはなりたくないと思ったり、いい見本も悪い見本も全部自分に蓄えて、何十年後に君らしいかっこいい大人になれますようにと思って書いた曲です。

 気になった方はこちらもどうぞ。がつんとやられますよ。

www.youtube.com

 

よければこちらも。めちゃくちゃ心地いい、うっとりするような音楽。

www.youtube.com

 

このような気ままなブログに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村