目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

ひとりでがんばらなくていい

昨日の朝寝坊したんです。30分くらい。目覚ましが鳴らなかった。

目覚ましが鳴らないことはいままでにも何度かあったのですが、だいたい鳴るまえに目が覚めるから今回みたいなことはありませんでした。

急いで支度して家を出たものの、いつも乗る電車より2本遅れての乗車でした。

もともとけっこうぎりぎりなんですよ、いつも。なので2本遅いとなるとなかなか厳しい。

 

わたし遅刻したことないんですけど(電車の遅延とかは除いてね)、今回ばかりは「遅刻」かと。遅刻はいやだなあと。

ちなみにローカルな話題で恐縮ですが、電車は逗子から横須賀線に乗り、大船で乗換え、東海道線で藤沢へ、というルートです。電車に乗ってる時間だけなら15分くらいなのですが、大船での乗継があんまりうまくない。朝はここで10分くらい待つ。

電車に乗ってからヤフーの乗換検索をしてみるも、うーん。どう考えても間に合わない。

どう考えても間に合わないので

 

考えるのをやめてみました。

 

それまで「遅刻いやだなあ」「どのタイミングで電話かけよう」「寝坊したっていいづらいなあ」なんてことが数秒のあいだに頭を過っていたわけです。

ああしてこうしてこうすればなんとか間に合うか、いややっぱりむりか、とか。もーごちゃごちゃと。

でもふと気づいた。

 

こんなちっちゃな頭であーだこーだと考えても仕方ない。

こんなときこそあれだ

 

宇宙にお任せだ!

 

ameblo.jp

こちらのブログに出逢ったのはひと月くらいまえで、ファンとしてはかなり新参者のわたしですが。

スピや自己啓発の分野では超有名ですよね。わたしも出逢って以来、ゆきのさんの言葉に、宇宙に、ものすごいパワーをもらっています。

こちらで提唱されている「宇宙にお任せ」そして「ありのままで完全」がとてもしっくりきまして、それまで「すべてが最善」だとわたしも思っていましたが、そこにこのふたつが追加されました。

わたしが紹介するまでもありませんが、ストレートで温かい言葉の数々に力が湧きます。行かれたことのない方はぜひ覗いてみてください。

ゆきのさんを通して、宇宙からの光が力強く、優しく届きます。

 

さて話のつづきですが、そう「宇宙にお任せ」しよう!と思ったわけです。

頭でどうにかしようと考えなくていい。宇宙がちゃんとやってくれるから。

うん。よろしく!

と宇宙に声をかけて、どうしたかというと

 

寝ました。

 

いつものことですが。寝るといってもぐっすり眠ることはないですけどね。目を瞑ってリラックスするということ。

不安はなかったか?多少はあったと思うんですよ。でも以前の記事でも書きましたが、こういうときでも「だいじょうぶ、なんとかなる」って思える基盤はまえからあったんですよね。

で、大船駅が近くなりアナウンスが流れました。大船に到着します、なんとか線どこどこ行きは何番ホームから何分発~、っていうあれね。

すると聞こえてきた「東海道線熱海行きは23分発・・・」

 

ん?

 

ネットでさっき調べたときには30分発だったけど。

この電車が21分着だからああやっぱり9分待つか、ああこれじゃ間に合わん、と思ったけど。

23分発がある?うまくすれば乗れる?

 

間に合うじゃん?

 

思わずむくっと起きましたよ。

この時点で宇宙にありがとうですよ。23分発に乗れたら間に合う。乗継時間は2分。

2分てね、これが平日の朝のラッシュ時、わたしがいつも乗る車両に乗ってたら厳しいです。ホームが変るし、その車両は階段からもちょっと遠い。

でもこのとき乗った車両はいつもとちがって、大船に着いて降りると階段が目のまえ

時間がちょっとずれたのと祝日だったこともあり、ひともそこまで多くなく

東海道線のホームに降りたらちょうどそこへ電車が滑り込んできて

 

余裕で乗れたのでした。

もちろん、仕事に間に合いましたよ。

ちゃんと準備する時間もとれた。

 

東海道線に乗るとき、当初の想像よりも早く藤沢駅に無事着いたとき、デスクに着いて仕事を始めるとき。

そして仕事を終えて帰る道すがらもずっと、宇宙と自分の胸の奥に向けて、ありがとう、と唱えました。

ありがとう。いまこの瞬間も思う。ありがとう、ありがとう。

 

 

 

あらためて思ったんですけど、ひとりでがんばらなくていいんだってこと。

わたしたちには宇宙を始め、人生をサポートしてくれる存在がたくさんたくさんいるんだって。

そういえば昨日はやたら「333」を見て、アセンデッドマスターにもありがとうを伝えました。

 

ありがとう。

この世界に、天地のあらゆる存在に。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村