目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

【今日のいい言葉】山菜と待合せ

本日BSプレミアムで放送された『にっぽん百名山スペシャル』。

山の日ということで「山の恵みに感謝しよう」というテーマでした。

何組かゲストがいてそれぞれちがう山に登るのですが、そのうち湘南の風の若旦那が登った山形県の月山。

綺麗な緑に澄みきった空気が画面越しにも伝わってくるようなきもちのいい風景のなか、あれは山岳ガイドの方かな(ぼんやり観ていたもんで)、こんな話をしてくれたんです。

 

雪がはがれたあと山菜が顔を出す。見つけたときすぐには採らない。

5日後いい状態になってると思って、5日後ふたたび訪れると、やっぱりいい状態になっている。

 

「山菜と待ち合わせしてるような感じですね」

 

 

 

 山菜と待合せ・・・!

 

 

 

衝撃。胸を貫かれた。

なんて素敵な言葉なんだろう!と思わずメモ。

「山菜と待合せ」

いいなあ。すごくいい。

 

 

 

ふと尾崎翠第七官界彷徨が頭を過りました。

蘚(こけ)の恋愛について語られるあの言葉の連なり、噎せ返るような空気。

くらくらするほどの色気に、夏の暑い昼下がり、たまらないきもちになった。

 

あの日がよみがえったかのような今日の出逢いでした。あー、たまらん!

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村