目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

逗子の海辺の八百屋さん『八百屋カフェ ヤサイクル』

f:id:ataraxia17:20170808161515j:plain

台風はいまどの辺りなのでしょうか。

葉山は昨晩通り過ぎたようで、今朝起きて窓を開けると爽やかな風が吹き抜けていきました。昨日までの、たっぷり湿気を含んだ生温かい風とはぜんぜんちがう。

今日は8月8日。ライオンズゲートが開いているこの時期のなかでも、今日は宇宙のエネルギーがもっともダイレクトに降注ぐ日のようです。

しかも今夜は満月。満月はデトックスに最適だと聞くし、古くなった考えや習慣を捨て去り、新しい自分に生れ変るのにとても適したときかもしれません。

台風はいろんな影響をもたらしますが、もちろん起こるべくして起こるもの。ここ葉山は今日、しばらく停滞していたエネルギーが一新されたような、熱くも清々しい空気に満ちています。

 

午前中歯医者に行っていた母が帰ってきて、お昼をそとで食べようということに。風がきもちいいので、葉山ステーションでテイクアウトして公園で食べることにしました。公園はこのブログで何度か書きましたが、葉山ステーションのすぐそばにある南郷上ノ山公園。山のうえなのでここよりさらに涼しいだろうと。

 

お昼のまえに、記事タイトルにあげた八百屋さんへ。

逗子海岸にあるコインパーキング『逗子海岸ロードオアシス駐車場』。このなかになぜか八百屋さんがあります。その名も『八百屋カフェ ヤサイクル』

f:id:ataraxia17:20170808155440j:plain

カフェというだけあって酵素ドリンクや玄米おにぎり、スープなどの食事メニューがあるのですが、わたしはとにかく野菜を買いにここに来ます。

千葉のとある農園の有機野菜、同じ商品がうちの近くのスーパーでは238~298円で売られていますが、ここでは170円で買えます。仕入れのちがいなのかしら?種類もだんぜん、こちらのほうが豊富です。

新鮮な葉物野菜が食べたくて、今日は上記の千葉の農園の有機ほうれん草と、横須賀産のセルバチコ(ワイルドルッコラ)と新生姜を購入。

セルバチコはいかにも採れたてという感じでわさっと袋に入っている。お値段は140円。新生姜はきれいな白い色をして先端は仄かなピンク色。とっても立派なのに155円。安い。

雑貨なんかも並んでていろいろ物色するのもおもしろいです。水素水のサーバーが置いてあり無料で飲めるのもうれしい。

通常500円以上で駐車場1時間無料ですが、この時期だからなのかしら、今日は90分無料でした。先日ここを訪れた際、ランチしていた女性たちとすこし話をしましたが、近くでシーカヤックをたのしんだあとここに来たそうです。90分あれば、いっぱい遊んだあとのランチもゆっくりできますよね。

f:id:ataraxia17:20170808155645j:plainf:id:ataraxia17:20170808155822j:plain

これ気になる。

このピクルスでこんなこともできるらしい。↓

f:id:ataraxia17:20170808160301j:plain

これやってみたーい。

f:id:ataraxia17:20170808160057j:plain

ドリンクメニューもいろいろ。

このあいだ酵素ジュース飲んだけどおいしかった。これも何種類かありますが、わたしは先日はオレンジ+トマトをチョイス。手作りシロップをソーダで割って、甘いけどすっきり。

 

となりには新鮮なお魚の定食が食べられる『JIVA食堂』もあります。地元で獲れたヒラメやイサキなどのお刺身定食がどれも1000円前後。味はもちろんボリュームもじゅうぶんです。

時期にもよるでしょうけどこの辺りで有名なアカモクや、三崎のまぐろなどもたのしめる。一品料理もあるので、わたしはよくタコのから揚げとビールを注文します。このタコのから揚げがまた美味しいんだなあ。

テラス席があり、海が目のまえなのでそとがきもちいいです。いまは暑いけどね。

 

さて、お昼は葉山ステーションで、以前から気になっていた『ブラウンスイーツ』釜揚げしらすトロ丼をテイクアウト。

店名に「スイーツ」とついてますがつまり洋菓子店で、ショーケースのなかにもうえにも美味しそうなお菓子がたくさん並びます。

しかしレジのすぐ横にどーんと大きくどんぶりの写真が。わたしはふだんごはんをあまり食べないので、どんぶりって惹かれるものがあまりないのですが、今朝そとで食べようと思ったときにふとこの写真を思い出し。

行ったときの気分で決めようと思っていましたが、やっぱりこれが気になったので初めてオーダー。

どんぶりは800円ですが、薬膳スープとのセットで1000円とのこと。薬膳スープも気になってて単品で400円なのでこれはお得。と、2セット注文したのですが、あいにくスープは終わってしまったと。

じゃあどんぶり単品で2つ注文したところ、スープは1つなら用意できるというので1つだけつけてもらいました。

注文を受けてから丁寧に作ってくれて、出来上がったものを見ると写真よりさらに美味しそう。ふつう逆のことが多いですけどね。

13時半ごろでほどよくお腹も空いており、食べるのをたのしみに公園へ向かう。

この公園は緩やかな坂を上っていった山のなかにあるのですが、窓を開けて車で走っていると坂道の途中からすっと空気が変る。冷えた緑のにおいがすんと香ってきます。

着いて車を降りるとその涼しさにびっくり。やっぱりここは涼しいなあ。ほんとうにきもちいい。

 

f:id:ataraxia17:20170808160540j:plain

たのしみにしていた釜揚げしらすトロ丼。

しらすとトロだけじゃないんだよ!メインにまったく負けない存在感の温泉玉、そしてなんとイクラ!

お醤油がついていなかったのですがちゃんとかかってた。ぱっと見わからないくらいうすーい色。だし醤油かな?酢飯も効いて、 味はしっかりついています。

これがもう、すっごく美味しい!

ふわふわのしらすにとろっとして甘みのあるトロ、イクラもぷちぷちっと新鮮。温泉卵がまた、とろとろぷるんの白身にコクのある黄身の甘みとほどよい固さが合さり絶妙。

アクセントの胡麻の風味、刻んだ海苔の香り、しその爽やかさ。うまー。これでどんぶり単体800円は安い。

薬膳スープも、綺麗な色のスープにたっぷりの玉ねぎが入ってこれまた美味。クコの実ににんにく、黒胡椒などの力強くも優しいエネルギーと浄化作用で、身体が喜んでるのが判ります。

けっこう量もあるのでふたりで1つでじゅうぶんでした。ちょうどよかった。200円追加でこれがつくならぜったいお得。

木陰で風が心地よく、美味しいものを食べてなんともしあわせな気分でうえを見上げたら、鮮やかな緑が青空をバックに揺れていました。

f:id:ataraxia17:20170808160951j:plain

笑い返してくれてるみたい。

 

ありがとう。今日もたくさん、いいエネルギーをもらったよ。

さて、いいきもちだし、小説のつづきを書こうかな。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へ
にほんブログ村