目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

月夜に甘く透明な風

「透明な風」は上田現氏『ワダツミの木』から。

いまにも満ちんとする赤い月と熱い夜にふとこの曲を思い出し。

 

暑いですねー!

 

だれよ葉山は夏涼しいなんていったの。(あんただよ)

今日は母に促されエアコンつけちゃいましたよ。ここ2~3年夏も冬もつけなかったのに。

4年まえもやたら暑かった憶えがあり。そのとき以来です。あのときは思わずばっさり髪を切ったんだそういえば。そして今年も切りたくなっている。

しかし、わたしいまの職場が藤沢なのですがその職場付近とか、乗降りする逗子駅付近に比べれば過しやすいとは思いますけどね。

暑さや湿気の重さはそんなに変らないですが、空気の澄み感がちがう気がします。うちの周りは緑が多くひとが少ないですからね。

 

仕事からの帰り道、あっついなー息苦しいほどだなと思いながら、空を見上げると燃えるような赤い月が。

月というとどちらかといえば冷たい、清浄で透徹としたイメージがありますが、今日はその清らかさと浄化のパワーとともに、圧倒されるような強さと熱さに射抜かれました。

魅入ってしまいしばし道端に佇む。なにやら世界が、ざわつきつつも、粛々と好転していく気配を感じます。

 

もうすぐ満月。明後日8月8日です。

8月8日は、『ライオンズゲート』と呼ばれる宇宙の整列が起こる日。銀河の中心と地球が一直線に並ぶときで、物質世界(三次元世界)と霊的な世界(四次元以上の世界)のポータルが開くといわれています。

そして今年のこの日は日本で2年ぶりに部分月食が観測できるそうです。2時22分、月は南西の空で欠け始めるということです。

 

8月8日。2年ぶりの2時22分。満月、そして月食

 

わたしは占星学もスピリチュアルも専門的なことはよくわかりません。

ただこのところ感じるざわめきや高揚感、かと思うとしっかり大地に根を張るような安定感、そんな安心と心地よさのはざまにふいに訪れる恐れのあいだを、ゆらゆら揺れているような自覚があり、これら天体の影響もすくなからずあるかしらと思わなくもないです。

 

暑く、熱い夜はまだつづきそう。

みなさまも熱中症にはお気をつけて、けれどいまだからこそのこの熱さを、ぜひたのしんでください。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村