目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

【今日のいい言葉】世界を旅することもここにいることも同じ

とうとつだけど始めてみよう。

 

毎日いろんな言葉に出逢いますよね。ひとと触合っていてもテレビを観ていても本や雑誌を読んでいても。

なにげないひとことに刺激を受けることもあるし、素敵な言葉に出逢うとはっとして、うれしくて、胸がときめいて、心に広がりが生まれる。

 

そんな感動を覚えた言葉を残していきたいと思います。

ほぼわたしの備忘録ですが、だれかの心にも残るかもしれませんね。

 

********

 

さて、一発目はブラジルのコーヒー農園のお父さんから。

BS-TBSの『地球バス紀行』での、こんな言葉です。

 

「おれはここで25年間この仕事をつづけている。

 おまえのように世界中を旅することもここにずっといることも同じなんだよ。

 毎日いろんな出会いがある。ここにいてもおまえと出会えた」

 

出逢いはとつぜんですからね。

もちろん録画なんてしてないので一言一句同じではないです。こんなようなことをいっていた、くらい。

でもこれを聴いたときはっとしたんです。「世界中を旅することもここにずっといることも同じ」という言葉に。

 

とくべつなことをしなくても、日々の暮しのひとつひとつが刺激的で、新鮮な驚きに溢れてる。

毎日の生活が、生きてることが、至上の喜びなんだってこと。

 

それを思い出させてくれた言葉でした。ブラジルのお父さん、ありがとう。

 

余談ですがこのお父さんがまた渋くてねえ。

口数は多くないですがびしっとしまることをいってくれる。

ご家族もみなさんあったかくて、素敵だったなあ。

電波を通してだけど、うれしい出逢いでした。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村