目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

アタラクシア

このブログ、というより別宅の小説サイトには、当初ちがうタイトルをつけていました。

それがこの記事のタイトルである「アタラクシア」。

別宅は見るひとが見ればひと目で判るでしょうけど、WordPressのテンプレをほぼそのまま使用しています。

このブログもそうですけどメインタイトルのしたにサブタイトル、キャッチコピーがついてますね。ブログは「葉山でゆったりまったりライフ」、小説サイトは「葉山のゆったりテラスハウス生活」。

「アタラクシア」のサブタイトルとしてつけていたのは「じぶんらしくすべてとつながる」。

わかるようなわからんような感じです。なにせテンプレがなんだかかっこよさげだからそのまま使っちゃえ、ぐらいの感覚でつけたので。

現在のサブタイトル(になっているかももはやわからない)もむりやり感が満載です。我ながら言葉のセンスを疑います。

もっといいのが思いついたら変えるかもしれません。正直そこにあまり意味はないので。意味が見出せたら、それに相応しい言葉をあてはめようと思います。

 

ところで今回わざわざ記事のタイトルに挙げた「アタラクシア」。

この言葉を、みなさんご存知ですか?

耳にするようなしないような・・・という方が多いのではないでしょうか。

わたし自身はずっとまえにどこかで出逢った言葉で、そのとき意味を調べたはずですがすっかり忘れていました。

ただ言葉の響きと印象だけは心に残っていて、サイトを立ち上げるにあたりまず出てきたのがこれです。

アタラクシア。

google先生に訊ねると、概ねつぎのようなことが意味として出てきます。

 

「外界に煩わされない、心の平静不動なる状態のこと」。

 

なるほどー。ある部分でわたしの理想だったわけだな。

それで胸に残っていたんだなあ。

 

すべては自分の内側から生まれます。

目にしているもの、感じていること、周りにあるものすべて。

すべては自分の心の反映。だから、たとえばつらいことが起きたとしても決してほかのなにかのせいにはできないし、逆にうれしいことがあれば思う存分よろこびに身を委ねていい。

つねに自分で感情と思考の選択ができることを、忘れないようにということだったのかもしれません。

 

けっきょく変えちゃいましたけど、

アタラクシア。

サイトとブログも、閲覧してくださる方のご意見は素直に受入れながら、中心の軸はぶれないよう信念をもって運営に努めてまいります。

 

 

 

意外と固く終ったわ。ふだんはゆるーいんですよ、ほんと。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村