目覚めれば川のほとり

葉山でゆったりまったりライフ

葉山の道の駅 葉山ステーション

昨年9月、葉山にも道の駅ができました。

規模は決して大きくないのですが、『ブレドール』『旭屋牛肉店』『永楽家』など、葉山の有名店がいくつもテナントに入っているので、葉山に遊びに来た際はここでお土産を買うのもいいと思います。逗葉新道入口もすぐの場所です。

わたしはここには地元の農家さんの採れたて野菜を買いに来ることが多いですが、しょっちゅう訪れる南郷上ノ山公園のすぐそばなので、ここでコーヒーを買って公園に行くのも習慣のひとつです。

『Deli Kelly』のオーガニックコーヒー。

『HINODE-EN CAFE』では御用邸まえにある小さなコーヒー専門店『THE FIVE BEANS』のコーヒーを出してくれるのでそれをいただくことも多いです。どちらもしっかりコーヒーの苦み、コクがある。

 

母が甘いものをつまみたいといって買っていた『永楽家』のジンジャーブロック。葉山ステーションには洋菓子屋さんが多いなか唯一の和菓子屋さん。わたしもだいすきな葉山で有名なお店です。

ここではわたしはよく大福を買います。もちっというよりとろっとしたお餅には赤いえんどう豆、なかには必要なだけの甘さの餡。余計な添加物はいっさい入っていないので買ったその日の夜にはもう固くなってしまいます。優しい味わいでとにかくおいしい。

この時期は大福ではなくお団子が出ています。今日はお団子もなかったので初めてのジンジャーブロック。材料は甜菜糖、生姜、寒天のみ。食べた母いわく、外側はちょっとぱりっとしていて、なかはとろっ。生姜が効いてとてもおいしかったとか。わたしもあとでひとつもらおうかな。

お菓子でいうと手作りクッキー専門店『マスカット』のクッキーもよく買います。こちらも余計なものはなにも入っていないシンプルな材料で、丁寧に作られているのが食べてみるとよくわかる。わたしはジンジャークッキーがすきです。

 

公園でのんびり過し母もわたしもかなりエネルギーチャージ。自然からもらう力の大きさには、いつも感動し感謝するばかり。今日もありがとう。

 

帰りに再度葉山ステーションに寄り旭屋さんの葉山コロッケとメンチカツを購入。うちの定番。

森戸神社近くの本店にはまえからよく行ってましたが、ここの旭屋さんには先日初めて立寄りました。葉山コロッケとメンチカツ以外によく買うのが豚肉の西京漬なのですが、本店でたまにやるセールを葉山ステーションではずっとやってるらしい。4枚で1000円。お得です。もちろんとてもおいしい。というわけで西京漬も買っちゃいました。

 

さて、今日はあと映画でも観て、すきな音楽を聴いて、またのんびりしようかな。

 

********

 

よろしければこちら↓もあわせてご覧ください。

記事内で葉山ステーション『ブラウンスイーツ』の釜揚げしらすトロ丼について触れています。

これがまたおいしいんですよ!超おすすめ^ ^

ataraxia17.hatenablog.com

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へ
にほんブログ村